年末調整 生命保険料控除の落とし穴

今年も年末調整の季節がやってまいりました。

非正規で働く私ですが、会社で年末調整をしてくれるのでありがたいことです。

 

今回は、年末調整での生命保険料控除の注意点について取り上げたいと思います。

 

1.年末調整の期限はいつまで?

年末調整はその年の最後の月(12月)に支払われる給与で行われますので、年末調整の書類などの提出期限を11月中としている会社が多いようです。

年末調整で生命保険料の控除を受けるには、保険会社が発行する「生命保険料控除証明書」の原本を年末調整の書類に添付して勤務先に提出しなければなりません。

 

2.生命保険料控除証明書の発行タイミング

生命保険料控除証明書は、9月30日時点の保険料の支払実績に基づいて発行され、10月中旬〜11月上旬頃に保険契約者の元に郵送されます。

ここで注意点が、10月・11月・12月が契約月の年払の契約は年末調整の期限までに控除証明書が届かない可能性があります。

例えば、保険料を12月に支払う年払の契約の場合、控除証明書の発行は翌年1月になってから郵送されます。

 

3.控除証明書が年末調整に間に合わない?!

所得税法では救済措置として、翌年1月31日までに年末調整を行うことが認められています。

ですが、あくまでも年末調整をするのは勤務先なので救済措置を行うかどうかは勤務先次第です。

もしも勤務先が年末調整の救済措置を行わない場合は、ご自身で確定申告をしなければなりません。

 

4.確定申告は面倒!生命保険料控除は諦める??

「確定申告が面倒なので生命保険料控除を受けるのは諦めます」というのはもったいないです。

保険料の払込方法を変更するなど工夫すれば来年から勤務先で年末調整を受けられる方法があります。

 

【方法:その① 年払から月払へ変更する】

年払から月払へ変更すれば、控除証明書は10月中旬~11月上旬頃に郵送されます。

ただし、年払は月払に比べて保険料が割引されています。月払に変更することで払込保険料の総額が高くなるというデメリットもあります。

 

【方法:その② 9月までに年払保険料を前倒しして入金する】

本来の保険料の支払いが10月・11月・12月であっても、9月までに前倒しして保険料を入金すれば控除証明書は10月中旬~11月上旬頃に郵送されます。

この場合、保険会社の口座へ銀行振込での入金になりますが、振込手数料については事前に保険会社に確認が必要です。

 

そして、保険料を入金する場合の注意点がもう1つあります。

金融機関(銀行・クレジットカード会社)へ保険料の請求データが出された後に保険料入金した場合は、本来の引落し日にも保険料が請求されてしまいます。

保険料をクレジットカード払いにしている場合は、引落しができないとカードの使用が制限されることもありますので、保険料の請求データの締日を保険会社に確認してから保険料を入金するようにしてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. みやも より:

    栗丘さん
    おはようございます^ ^

    みやもです。

    ブログへの訪問とコメント・応援
    ありがとうございます。

    年末調整の話題が出ると、今年ももう終わりかーと思ってしまいます。

    一年経つのがだんだん早く感じるようになってきました^_^;

    フリーメールアドレスのエクセルでの管理方法を今日の記事に載せましたので、よかったらみにきて下さいね^ ^

    これからもよろしくお願いします。

    応援ポチです^ ^

    • kuriokamami より:

      みやもさん、こんにちは。

      応援ポチありがとうございます!

      私も年末調整の時期が来ると年末感が高まります(^^;)

      フリーメールアドレスの記事を載せていただきありがとうございました。
      大変参考になりました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る