『Pixabay Images』でアイキャッチ画像をサクッと設定

目

 

こんにちは、栗丘 まみです。

 

ブログのアイキャッチ画像などで使用する画像は、著作権・ロイヤリティフリーの画像でなければなりません。

 

ネット上の画像にも著作権があるので勝手に使ってはいけません!

さらにロイヤリティフリーの画像でないと使用料を請求されるので、

注意が必要です。

著作権・ロイヤリティフリーで記事の内容に合う画像を見つけるのには

意外と時間がかかります。

 

画像検索の時短には『Pixabay Images』プラグインが便利

WordPressの『Pixabay Images』プラグインをインストールすると

29万件以上の著作権・ロイヤリティフリーの画像やイラストを

自由に使うことができます。

29万件以上もあるので記事の内容に合う画像をサクッと短時間で

見つけることができるとても便利なプラグインです。

 

 

『Pixabay Images』プラグインのインストール&設定方法

※今回は使い方の説明に重点を置きたいので、インストール方法は文章のみです。

① WordPressの左側メニューから「プラグイン」-「新規追加」をクリック。

② プラグインの検索に「Pixabay Images」と入力してキーボードの

Enterキーを押す。

③ 検索結果に「Pixabay Images」が表示されたら【今すぐインストール】

クリック。

 

続いて『Pixabay Images』プラグインの設定方法です。

 

WordPressの左側メニューから「設定」-「Pixabay Images」

クリック。

以下の画面で設定を変更します。

Languageを『日本語』に変更し、それ以外はデフォルトのままで

問題ありません。

pixabay-7

設定が完了したら【変更を保存】をクリックします。

 

 

『Pixabay Images』の使い方

WordPressの投稿画面を表示します。

書式設定ツールバーの上に『Pixabay』というボタンが追加されていますので、

コチラのボタンをクリックします。

pixabay-8

 

下のような検索画面が表示されます。

中央の入力ボックスに設定したい画像のキーワードを入力して

「Search」ボタンをクリックします。

pixabay-2-3

検索結果として表示された画像の中から好きな画像を選択します。

pixabay-6-1

 

画像にマウスポインタを合わせると3種類の画像サイズが表示されるので、

希望の画像サイズをクリックします。

pixabay-9

「110✕73」だだと少し小さいので、「640✕426」がよいと思います。

※大きすぎる場合はサイズの調整も可能です。

 

希望のサイズをクリックすると、次に下のような画面が表示されます。

pixabay-5-1

上記画面では特に入力は不要です。

【アイキャッチ画像として使用】をクリックして右上の「✕(閉じる)」ボタンで

画像を閉れば、アイキャッチ画像の設定は完了です。

 

画像サイズを変更する場合は【画像を編集】をクリックし、

「画像縮尺の変更」で希望のサイズに変更できます。

pixabay-9-2

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. yoshihiko より:

    こんにちは。
    いつも違うサイトからダウンロードしてアップロードして、どれが使われた写真なのかとかわからなくなっていましたが、これなら一回ずつ検索して使えるので便利そうですね。
    知らないプラグインが多くて作業効率落としているなと実感します。
    ありがとうございます!

    • 栗丘 まみ より:

      yoshihikoさん、こんにちは。

      フリー画像サイトなどから画像をダウンロードして
      ブログにアップロードするのて地味に時間が
      かかるんですよね…
      Pixabayプラグインはその辺の煩わしさを
      解消してくれますよ♪
      yoshihikoさんもぜひ使ってみてくださいね。

  2. 栗丘まみさん、こんにちは!

    Pixabayはよく利用するのですが、
    プラグインがあるとは知りませんでした(゚Д゚ )

    アイキャッチ画像を探すのは意外と面倒だったりするので、
    このプラグインを入れておくと時間短縮にもなりそうですね♪

    有益な情報をありがとうございます( ´∀`)ノ

    応援してかえります(゚∀゚)ノ

    • 栗丘 まみ より:

      シンイチロウさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます☆
      Pixabayプラグインは画像検索やアイキャッチ
      画像の挿入がパパッと出来て本当に便利ですよ。
      以前はフリー画像サイトからダウンロードして、
      WordPressにアップロードしていたのですが、
      その作業がなくなっただけでもかなりの時短に
      なりました!
      シンイチロウさんもぜひ使ってみてくださいね。

      応援ありがとうございます♪
      これからもよろしくお願いします。

  3. めいこ より:

    栗丘まみさん、こんにちは。

    めいこです。

    画像検索ができるプラグインなんてあるんですね!
    初めて知りました。
    しかも、アイキャッチ画像までできてしまうなんて
    これがあればブログ作成の時間短縮ができますね。

    ワードプレスのプラグインは
    まだまだ知らないものが多いので
    こういうのは勉強になります。

    応援完了です。

    またきますね!

    • 栗丘 まみ より:

      めいこさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます!

      『Pixabay image』プラグインは
      綺麗な画像がたくさんあって、
      検索から設定まで本当に簡単に
      出来るので超便利なプラグインなんです。
      めいこさんもぜひ使ってみてくださいね。

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

  4. あらぼう より:

    栗丘さん、こんばんは^ ^
    あらぼうです!

    Pixabay Imagesというプラグイン
    はじめてみました!

    著作権やロイヤリティフリーの画像が
    自由に使えるのですね!

    さらに、アイキャッチ画像の設定も
    簡単にできてしまう…

    す、すごいですね(^_^;)

    いつも、アイキャッチ画像を探すときは
    結構時間がかかってしまうので、
    非常にありがたいプラグインです♪

    栗丘さん、有力な情報をありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます。

    応援完了です♪

    • 栗丘 まみ より:

      あらぼうさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます!

      『Pixabay Images』はすごく便利な
      プラグインですよ。
      画像やイラストのストック数が92万件
      以上もあるので、自分好みの画像が
      短時間で見つけることができますので、
      あらぼうさんもぜひ使ってみてくださいね。

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る