『何をやってもダメな人』とツァイガルニク効果

成功

 

こんにちは、栗丘 まみです。

 

前回の記事で【ツァイガルニク効果】を活用した効率的な休憩の取り方をご紹介しました。

 

⇒ http://1roku-get.com/archives/6082

 

世の中には「何をやっても成功する人」と「何をやってもダメな人」がいますが、

実は「何をやってもダメな人」は【ツァイガルニク効果】が深く関係しているんです!

 

何かと物事を途中で投げ出したり諦めてしまうことが多い人は、

そういう経験を重ねるごとにツァイガルニク効果によって、

潜在意識に強く刷り込まれます。

それが『諦め癖』や『負け癖』となって、「何をやってもダメな人」や

「何をやっても成功しない人」を作り出してしまうのです。

 

『諦め癖』や『負け癖』がついてしまった人は、新しいことに

チャレンジしようとしても、

「どうせまた失敗するんだし・・・」

「どうせ自分は何をやってもうまくいかない・・・」

と、自分自身でブレーキをかけてしまい、チャレンジする意欲さえも

失っていきます。

 

これってすごく勿体ないことだと思いませんか?

 

失敗を恐れてチャレンジしなかったことを後悔するよりも、

チャレンジしたけれど失敗して後悔する方がずっといい

私は思っています。

 

人生において失敗や挫折を経験しない人なんていません。

大切なことは、失敗しても挫折しても途中で諦めずに

努力を続けることです。

 

努力して達成することを積み重ねることが『勝ち癖』となって、

「何をやってもうまくいく人」や「何をやっても成功する人」を

生み出していくのです。

 

あなたも『勝ち癖』をつけたいなら、まずは小さなチャレンジから

達成することを目標にしてみてはいかがでしょうか?

〇 毎日朝6時起きを2週間続ける

〇 ジョギングを1週間続ける

〇 実機を1ヶ月間毎日つける

 

このような小さなことでも達成すればあなたの自信にもつながりますし、

『勝ち癖』の積み重ねになります。

 

≪何かを始めたら絶対に諦めない≫

この気持ちが大切です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. さやっち より:

    栗丘まみさん、こんばんは!

    最近は諦め癖、負け癖の人が多いですよね。

    小さなことの達成から自信につなげていって、それを重ねて
    勝ち癖を身に着けていきたいと思います!

    メンタルはとても重要ですね。
    参考になりました。

    応援して帰ります。
    またお邪魔します。

    • 栗丘 まみ より:

      さやっちさん、こんにちは。

      ブログへのご訪問とコメントありがとうございます。

      >小さなことの達成から自信につなげていって、
      それを重ねて勝ち癖を身に着けていきたいと思います!

      そうですね。小さなことでも成功して自信に
      つなげることが大切ですね。
      アフィリエイトもそうですが、それ以外の事でも
      何かを達成するのに一番大切なことは『メンタル』
      なんですよね。
      自分のメンタルを上手く維持できる人が
      成功するのだと思います。

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

  2. めいこ より:

    栗丘まみさん、おはようございます。

    おっしゃるとおり、失敗を恐れて何もしないのは
    本当にもったいないと思います。
    失敗ってマイナスなイメージを持たれがちですが、
    決して、ゼロじゃないんです。
    失敗から学ぶことだって多いはずです。
    けど、何もしなかったらゼロです。

    失敗は自分を成長させるチャンスだと思うので
    自分が少しでもやりたいって思ったら
    やってみるべきだと思います。

    応援完了しました。
    またきます。

    • 栗丘 まみ より:

      めいこさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます♪

      「失敗は自分を成長させるチャンス」
      良い言葉ですね。
      昔から『失敗は成功の元』という言葉もあるくらいですから、
      失敗が成功に繋がることだってたくさんありますよね!
      失敗しても修正してまたチャレンジして、諦めないことが
      大切だと思います。

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る