アフィリエイターに求められる文章力とは?

文章

こんばんは、栗丘 まみです。

アフィリエイト初級者さんに特に多いお悩みに、

「文章が書けない」

「文章が下手」

というのがあります。

 

もし、あなたが「自分は文章が下手だ」と思っているなら、

誰かに「あなたって文章が下手だよね」と言われたのでしょうか?

 

きっと違いますよね。

 

学生時代に国語の成績が悪かったとか、読書感想文が苦手だったとか、

そういう過去の経験から『自分は文章が下手だ』と思い込んでいるだけでは

ないでしょうか?

 

アフィリエイターに求められるのは、

まずは【分かりやすい文章】が書けることです。

 

もしあなたがセールスレターなどを書きたいと思っているなら、

コピーライティングの勉強をすることをお勧めしますが、

ブログやメルマガの文章であれば、ちょっとしたことを

気を付けるだけで驚くほど上達しますよ。

 

勇気を持って『短く言い切る』!!

【分かりやすい文章】にするために一番手っ取り早く出来ることは、

『一文を短くする』ことです。

 

「なーんだ、簡単じゃん」と思いました?!

でもコレ、出来ていない方が結構多いんですよ。

 

ブログやメルマガで親近感を持たせようとして口語調で文章を書くと

ダラダラと長くなりがちです。

句点「。」が無く一文が長い文章は、読者の思考に切れ間を与えずに

話がどんどん進んでいくため、最後まで読んでも結局何が言いたいのか

分からない文章になってしまいます。

 

 

ダラダラ長い文章は【稚拙な印象】を与える

さらにダラダラと一文が長い文章は、

読みづらいだけでなく【稚拙な印象】を与えてしまうのです。

 

一文が長くダラダラと続く文章が与える【稚拙な印象】がどのようなものか、

コチラの動画をご覧になってみてください。

 

 

アフィリエイターに求められるライティングの基礎について、

私がまとめた無料e-Book

『ライティング上達のための5と1/2のルール
~あなたは気づいていない、あなたの文章が読者を悩ませていることを~』

も参考になると思います。

ダウンロードしてご覧になってみてください^^

⇒ http://mailzou.com/get.php?R=90134&M=34627

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. momotarin より:

    はじめてコメントします。

    ブログを始めたのですが
    なかなか文章が書けず苦しんでいました。

    まみさんの記事を拝見して、少し書こうと思うことができました。
    まずはわかりやすい文章を書くように心掛けたいと思います。

    まみさんのブログ、いつも拝見しています。
    応援しています!

    • 栗丘 まみ より:

      momotarinさん、はじめまして。

      いつもブログを見てくださってありがとうございます!
      私もブログを始めたばかりの頃は、何をどう書けばよいか分からず
      時間ばかりかかっていました(^^;)
      momotarinさんの苦しいお気持ちよく分かります。
      背伸びをせず、その時に自分が書けることを精一杯書いていくことで
      だんだんと「書くこと」に慣れていきますよ。

      応援ありがとうございます。
      私もmomotarinさんを応援しています!
      これからもよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る