アフィリエイトに活用できる7つの心理学~認知的不協和~

反対

 

こんにちは、栗丘 まみです。

 

「心理学」とは人の心の動きを科学的に研究する学問ですね。

実は心理学は私たちの周りのさまざまなところで利用されています。

 

例えば、

「特に買うつもりはなかったのに、買ってしまった。」

「ついタイトルが気になってメールを開封してしまった。」

ということってありませんか?

 

アフィリエイトでも「心理学」を有効に活用して成果を出している方が

たくさんいます。

人の心の動きの法則をアフィリエイトに取り入れて上手く活用すれば、

驚くような効果を発揮する7つの心理学について

1つずつご紹介していきます。

 

初回の今回は【認知的不協和(にんちてきふきょうわ)】について

お伝えします。

 

認知的不協和(にんちてきふきょうわ)とは?

文字だけ見ると「なんか難しそ~」と思うかもしれませんね(^^;)

認知的不協和というのは、簡単に言えば

『自分の常識と外部からの新しい情報との間に矛盾が

生じた時に感じる不快感』

のことです。

 

そして、矛盾が生じた時に人は何とかしてその矛盾を解消しようとします。

 

例えば、あなたがダイエットのために食事制限をしているとしますね。

お腹がすごく空いている時に立ち寄った書店で次のようなタイトルの本を

見つけたら、どのように思うでしょうか?

 

『痩せたいなら食べなさい』 (鈴木 その子 著)

 

ダイエットのためには食事制限が必要というあなたの常識に反する

「食べて痩せる」という新しい情報が現れたわけです。

 

ここに、あなたの常識と外部からの新しい情報との間に

『大きな矛盾』が生じます。

 

そして、人は矛盾によって生じた不快感を解消しようと行動を起こします。

 

矛盾による不快感を解消する行動には【2通り】あります。

 

① 自分の常識を肯定する

② 新情報の内容を確かめてみる

 

 

常識と新情報の間の矛盾の解消方法

 

矛盾による不快感の解消行動①:自分の常識を肯定する

『食べて痩せるなんて、きっと時間がかかるに違いない!』というように、

言い訳をして自分の食事制限をするダイエット法を肯定して矛盾を解消します。

 

矛盾による不快感の解消行動②:新情報の内容を確かめてみる

本を手に取り中身を見て、新情報の内容を確かめて矛盾を解消しようとします。

もしも新情報についてもっと深く知りたいと思ったら、本を購入してしまうでしょう。

 

本のタイトルが「痩せたいなら食事制限!」だったら、恐らく誰も見向きもしないでしょう。

あえて矛盾を生むようなタイトルを付けて人に「なぜ食べて痩せることができるのだろう??」と思わせることで、本に対する興味を引くことが出来るのです。

 

認知的不協和で「3NOTの壁」を解消しよう

メルマガには「読まない・信じない・行動しない」という【3NOTの壁】が存在します。

もし、あなたが「自分のメルマガは読まれていないんじゃないか」というお悩みをお持ちなら、メルマガのタイトルに【認知的不協和】を取り入れてみてください!

 

とは言っても、なかなか矛盾を生むようなタイトルを付けるのは難しいですよね(^_^;)

 

良いタイトルが思いつかない時は、私もときどきお世話になるコチラのツールを試してみてください。

⇒ http://pha22.net/booktitle/

 

コチラのツールは「書名メーカー」といって、タイトルに含めたいキーワードを

テキストボックスに入力して「についての本を出す」をクリックすると、

過去にベストセラーになった本を元にタイトルを生成してくれます。

書名メーカー

 

キーワードとベストセラー本のタイトルを組み合わせるだけの単純な仕組みの

ツールなのでキーワードと全く合わないことが多いですが、ヒントになることも

あるんですよ。良かったら使ってみてくださいね。

 

次回はアフィリエイトに活用できる7つの心理学の【自尊心仮説】について

解説します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る