メルマガは毎日配信するべきか?

メルマガ登録用

 

こんばんは、栗丘 まみです。

私はブログとメルマガの連動アフィリエイトを実践中なのですが、

「メルマガは毎日配信するべきか?」という疑問がありました。

 

私のメルマガ読者さまはどのように考えているのかと思い、

先日メルマガで以下のようなアンケートを実施させていただきました。

アンケート2

 

アンケート結果は、

70%の方が「毎日同じ時間に配信」を希望されていました。

 

実際に私のメルマガ読者さまがそのように考えているなら、

素直にそうすればいいのでしょうけど、どこか腑に落ちないというか

モヤモヤしたものがあったので、納得できる根拠を求めてある方の

メルマガの動画講義を受講しました。

 

メルマガはたった10%しか読まれない

受講したメルマガの動画講義の中で、

「メルマガは配信すれば読んでもらえるのか?」

という内容がありました。

結論から言いますと、メルマガは配信しただけでは読まれません!!

 

メルマガに関する統計で、60%の人が読まずに削除しているという

結果が出ています。

あなたもタイトルだけ見て興味のないメルマガは開かずに削除すること

ありますよね??

 

では、残りの40%の人は読んでくれるのか?

答えはNOです。

 

たとえメルマガを開いたとしても、30%の人がチラッと見ただけで

読まずに削除しています。

つまり、メルマガの中身まで読んでいるのはたった10%、

100人に配信しても10人にしか読んでもらえない。

 

 

メルマガは読まれないからこそ『毎日配信』する

メルマガを配信している立場としては非常に悲しいですが、

【メルマガは読まれなくて当たり前】

それが現実です。

 

そして、

『読まれなくて当たり前だからこそ毎日同じ時間に配信する』

んだそうです。

それは一体なぜなのか?

 

たとえば、月に2回配信されるメルマガがあったとします。

初めのうちは開くかもしれませんが、3回・4回目くらいになると

メルマガの送信元とタイトルだけ見て削除することが多くなります。

 

もしも1年に何回か読者の方が気になるタイトルがあって、メルマガの

中身まで読んでもらえるチャンスがあっても、月にたった2回だけの

配信ではその確率は非常に低いです。

 

だから、毎日配信するんです。

 

つまり、毎日配信していれば「今日のタイトルおもしろそう」と

開いてもらえる確率が断然高くなります。

 

メルマガを少し意識してもらえたところで、

【毎日・同じ時間・同じ人】からメルマガが届けば、

読み手側にとってもそれ『習慣』になって、

だんだんとメルマガを開いて読む回数が増えていくんです。

 

 

この講義を聴いて、やっとメルマガを毎日・同じ時間に配信する

意味を理解することができました(^_^;)

 

この講義の中で、コチラの本が紹介されていました。

 

まずは興味を惹く「タイトル」でメルマガを開いてもらう必要がありますが、

これがなかなか難しいんですよね。

私もあまり得意な方ではないので、コチラの本で勉強したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. ルナクス より:

    栗丘 まみ様
    いつもお世話になっております。
    ルナクスです。

    私もメルマガを配信しているのですが、
    毎日になりますか…。

    実は私のメルマガの配信ペースは
    1日おきだったのですが、変える必要が
    ありますね。

    貴重なリサーチと情報提供、感謝です。
    応援押させて下さい。ポチ☆

    これからも宜しくお願い申し上げます。

    • 栗丘 まみ より:

      ルナクスさん、こんにちは。

      私もメルマガ読者の皆さまにアンケートを
      実施する前は不定期に配信していて、
      4日くらい空いてしまうこともありました(^^;)

      今回のアンケート結果とメルマガ講座を受講してみて
      やはりそれでは効果が薄いと気づきました。

      ですが、やはりいろいろな事情で毎日配信するのは
      難しい場合もありますので、『このメルマガは1日おきに
      配信しています』と読者の方にお知らせしておけば良いと
      思います。

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

  2. 栗丘 まみさん

    初めまして。こんばんは。
    トーストきりんです。
    どうぞお気軽に「きりん」とお呼びください^ ^

    今回の栗丘さんの記事、
    とても参考になりました。

    私は今メルマガ配信の準備を
    しているからです。

    メルマガが読まれる確率って
    かなり低いのですね。。

    めげずに毎日送り続けたり、
    タイトルを面白くしたりする
    工夫が必要なのかもしれません。

    栗丘さんが紹介していた書籍、
    近所の本屋で偶然立ち読み
    したことがあります。

    色々キーワードがあって
    面白いですよね^ ^

    応援完了しました!
    またおじゃましますね^ ^

    トーストきりん

    • 栗丘 まみ より:

      きりんさん

      はじめまして、こんばんは。
      ブログへご訪問いただき、ありがとうございます。

      きりんさんは今メルマガの配信準備をしていらっしゃるのですね。
      メルマガの反応は本当に悲しいくらい低いです(^^;)

      ですが、この記事にコメントを頂いた皆さまが同じお悩みを
      お持ちのようですので、反応が低くても『当たり前』という
      気持ちでめげずに配信してくださいね。

      メルマガ記事は書けたのにタイトルが思いつかないという時が
      結構ありますので、そんな時に「バカ売れキーワード1000」が
      すごく役立つと思います^^

      応援ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いします。

  3. めいこ より:

    栗丘さん、こんばんは。
    めいこです。

    私もブログとメルマガ両方やっていますが
    同じ悩みを持っていました。

    メルマガの反応があまりよくないので
    意味あるのかなぁと思っていたぐらいなんですが
    栗丘さんの記事を読んで自信が出ました。

    めげずにメルマガ配信をしていこうと思います。
    応援完了です
    またきます

    • 栗丘 まみ より:

      めいこさん、こんにちは。

      コメントありがとうございます!
      めいこさんも同じ悩みをお持ちだったんですね。

      自分に置き換えてみても、メルマガに反応するって
      よほどのことがない限りはしないですよね。
      自分の読者さまも同じなんだと思います。
      お互いめげずにこれからもがんばりましょうね。
      応援ありがとうございました☆

  4. キムラ より:

    栗丘さん、こんばんは。
    キムラです。

    知らない人のメルマガでも
    毎日来ていると気になりますね。
    タイトルで判断しますが、何回か読んでみると
    プロフィールやブログも興味を持っていきます。

    そう考えると
    頑張って毎日配信しようと思います。

    応援ポチです。

    • 栗丘 まみ より:

      キムラさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます!

      >知らない人のメルマガでも
      毎日来ていると気になりますね。

      本当にそうですね。
      最初はあまり興味がなかったメルマガでも
      毎日毎日送られてくると気になって開く回数が
      増えていきますよね。

      私もキムラさんを見習って毎日メルマガ
      配信できるように頑張ります!

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

  5. 栗丘さん

    こんにちは、最上ひさし(DJサブカル)です。

    メルマガの件で、最近悩んでいました、、、
    栗丘さんの記事で「なるほど!」と思いました。

    確かに40%の内、読まれるのはたったの10%、、、
    にもかかわらず、毎日同じ時間に配信してもらいたいって一体、、、

    これもネットビジネスの宿命なのでしょうか?
    う~んガンバロ。

    現在、私のサイトで
    「DJサブカルのゴールドラッシュ!
     ☆アフィリエイト情報配信局☆」という企画を始めました。

    勝手にサイトや無料レポートにセミナー紹介などなど、、、
    オンデマンドCMを制作し、ブログで配信しています。

    本日までに制作したオンデマンドCMを
    私のブログで公開しています。
    http://moga-net.com/

    よろしければ、見に来てください。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    最上ひさし こと DJサブカル

    • 栗丘 まみ より:

      DJサブカルさんこと最上さん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます!

      最上さんもメルマガで悩んでいたんですね・・・

      【読まれなくて当たり前】という現実は
      悲しいですが、反応率が悪くても
      「10%ならこんなもんかな~」と思えるように
      なりました(^^;)
      これからもめげずに毎日配信を目指して
      頑張ろうと思います。

      私の記事が最上さんの参考になって
      良かったです^^

      「DJサブカルのゴールドラッシュ!
       ☆アフィリエイト情報配信局☆」
      早速拝見しました。
      『勝手に』というところが面白いですね。

      これからもよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る