脳科学的に実証済の集中力を高めるオススメの音楽

d6847c1cf73de779eb1046528e9272d4_s

 

こんばんは、栗丘まみです。

 

私は家事と仕事の合間にブログ記事を書いたり、メルマガを書いたりしているので、いつも時間に追われています(^^;)

 

時間に制限がある中で作業をしなければならない時、猛烈に集中したいですよね。

 

集中したい時に『無音』というのは意外と集中できないものです。

かと言って、テレビの音や自分の好きな音楽ではそちらに意識が

傾いてしまいます。

 

「集中したい!」という時は「集中力を高める音楽」を聴くと、

すごく集中できて、作業効率が上がるのでオススメです。

 

集中力を高める音楽でオススメは『雨音』

私は勉強やパソコン作業に集中したい時には『雨音』を聞いています。

2年ほど前にYouTubeでヒーリング音楽を探していた時に、

たまたま見つけた雨音を聞きながら勉強やパソコン作業をしていたら

何となく集中できるな~という個人的な観測で聞いていたのですが、

最近、雨音のような一定のリズムを刻む音(音楽)が集中力を

高めることが脳科学的にも実証されていることを知りました!

 

YouTubeで「ヒーリング、雨音」と検索すると、たくさん出てきます。

例えば、

〇 しとしと降る雨音

〇 水たまりに落ちる雨音

〇 雷の音が入った激しい雨音

〇 雨音にJazやヒーリングのBGMが付いたもの

 

ちなみに、私が一番集中できる【雨音】はコチラです。

ヘッドフォンやイヤフォンで聴くとさらに効果がアップしますよ。

 

猛烈に集中したい時は激しい雨音を聴いて、そこそこ集中したい時は

ヒーリングのBGMが付いたやさしい雨音を聴いたりと、その時の状況に

応じて使い分けをしています。

 

YouTubeにはとてもたくさんの雨音がありますので、

ご自身に合う雨音を見つけてくださいね。

 

『ショパン』の音楽も集中力を高める

雨音が苦手という場合は、クラッシックの『ショパン』の音楽も

集中力を高める効果があることが実証されています。

私が1年前に語学の試験を受験した時に、試験会場までの移動中と

試験開始までの待ち時間にショパンの音楽を聴いていたのですが、

苦手なリスニングの時にすごく集中できましたよ。

 

YouTubeで「ショパン」と検索すると、

『集中力を高めるショパン名曲集』などが出てきます。

 

 

私の場合はパソコン作業をする時にショパンの音楽を聴くと、

逆に気が散ってしまいます。

 

音や音楽というのは人それぞれに好みや、合う・合わないがあるので、

脳科学的に証明されていなくても自分が集中できる音楽を見つけて

【集中したい時に聞く音楽】にしてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. 栗丘さん

    こんにちは^^
    エンタメです。

    音楽って確かに集中力アップに
    つながるね。

    ショパン名曲集はとってもいい音楽。
    何でもそうだけど例えば、記事作成1つにしても
    集中出来ているかで記事の質が全く変わるので、
    いかに集中して作業するかはとっても大事だね。

    今後共宜しくお願いします。

    • 栗丘 まみ より:

      エンタメさん

      初めまして、こんにちは。
      ブログへのご訪問ありがとうございます。

      エンタメさんのような有名な方からコメントを頂けて、
      とても嬉しいです!

      作業時間をあまりかけられない時に集中力を
      高める音楽を聴きながら作業をすると、質の高い
      ものが短時間で出来ますね。

      こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^

  2. スプーン より:

    こんにちは。
    雨音やショパンいいですね。
    パソコン作業しながら聞いてみますね。

    • 栗丘 まみ より:

      スプーンさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます。

      雨音はかなりオススメです!
      youtubeやアプリでもたくさんの
      雨音がありますので、スプーンさんに
      合った雨音を見つけてみてくださいね。

      これからもよろしくお願いしますね。

  3. めいこ より:

    栗丘まみさん、こんにちは。

    私も作業に集中したい時は音楽を流しています。
    全くの無音だとかえって集中できないんですよね。
    かといってテレビの音だとつい見ちゃうなんてことも…
    こういう時、ちょっとした音楽を流すといいですよね。
    私は川の流れている音が好きです♪
    応援完了です。
    またきます

    • 栗丘 まみ より:

      めいこさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます。

      テレビの音はダメですね(^_^;)
      何度か失敗した経験アリです。

      川の流れる音もいいですよね!
      自然の音って集中できるのかもしれないですね。

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

  4. より:

    栗丘さん
    こんばんは!

    いつも、メルマガありがとうございます。

    今日は音楽に誘われて
    フラリやってきました。

    Gは音楽だめです。

    聞いたら意識がすべて持っていかれます。

    気になるフレーズがあったら
    音楽持って耳コピしてます。

    なので、Gの場合は音禁。

    あぁ‥。
    いつかドップリ、ジャズに浸りたい。

    頑張ってメルマガ書きます。
    ありがとうございました。

    応援ポチしました。

    • 栗丘 まみ より:

      Gさん、こんにちは。

      いつもメルマガからジャンプして来てくださり、
      ありがとうございます。
      励みになります~^^

      私は無音だと外の車の音などが気になって
      勉強に集中できず、雨音を聴くようになりました。
      Gさんは無音派なんですね?!

      ジャズ、いいですよね~。
      私はジャズ+雨音も好きで、通勤時に電車で
      本を読む時に聴いています♪

      「今週は月曜日から金曜日まで毎日メルマガ配信!」という
      意気込みでいるのですが、もうくじけそうです。
      まだ水曜日なのに・・・

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る