Google Chromeの同期内容を設定して個人情報流出を防ごう

082ef539d7136290b8f3710b3bee0442_s

 

こんにちは。

栗丘 まみです。

前回と前々回の記事でGoogle Chromeの同期の恐ろしさについてお伝えしてきました。

 

Google Chromeでは同期する内容を個別に設定できます。

同期する内容をあらかじめ設定して、自分自身の個人情報が

漏えいしないような対策をしておきましょう。

 

Google Chromeの同期内容の設定方法

①Google Chrome画面の右上の『三』のようなマーク「Google Chromeの設定」をクリックします。

Chromeの設定-1

 

②メニュー一覧から「設定」をクリックします。

Chromeの設定-2-1

 

③次に表示された画面のログイン欄から「同期の詳細設定」をクリックします。

Chromeの設定-12

 

④「同期の詳細設定」画面が開きます。

初期設定では全てにレ点チェックが入っていますので、同期させたくないものはレ点チェックをはずします。

「履歴」と「パスワード」は同期させない方が安全です。

Chromeの設定-13-2

 

「すべてを同期する▼」をクリックし、「同期するデータタイプを選択」を選択します。

次に「履歴」と「パスワード」のレ点チェックを外し「OK」をクリックします。

Chromeの設定-13-4

Chromeの設定-13-5

 

これで入力フォームなどに入力した履歴とパスワードは同期しない設定になりました。

 

同期パスフレーズで同期データをすべて暗号化する

Google Chromeは初期設定ではGoogleアカウントの認証情報で

同期するようになっています。

同期のセキュリティをさらに上げたい場合は「暗号化オプション」で

【同期パスフレーズで同期データをすべて暗号化する】を選択します。

 

同期パスフレーズを設定すると、Chromeにログインする時に

2つのパスワードの入力が必要になります。

 

一時期Googleアカウントののっとりが急増しましたが、悪意のある第三者に

Googleアカウントのパスワードが盗まれたとしても、同期パスフレーズを

設定しておけば新しい端末でChromeにログインしようとすると、

Googleアカウントのパスワードとは別に同期パスフレーズの入力を

求められるので、Chromeの同期は防げるようになります。

 

【同期パスフレーズ】を設定することでChromeを同期を防ぐことができますが、

GoogleにはChrome以外にも様々なサービスがあるので、Googleアカウントの

パスワードが盗まれると大変なことになります。

 

Googleアカウント自体のセキュリティ強化は?

Googleアカウント自体のセキュリティを強化したいという場合は、

【2段階認証】という方法があります。

 

【2段階認証】を設定すると、Googleアカウントにログインする際は

パスワードとスマートフォンなど(自分しか持ち得ないもの)に送信される

コードを使ってログインするようになるので、もしもGoogleアカウントの

パスワードがのっとられても第三者がGoogleアカウントにログインすることは

できなくなります。

⇒ Googleアカウントの2段階認証の設定方法はコチラ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. めいこ より:

    栗丘まみ様、はじめまして。
    ランキングからきました、めいこと申します。

    私も普段からグーグルクロームを使用しているので
    個人情報の流出の件は初めて知りました。

    設定方法がわかりやすく書いてあり
    すぐに設定することができました。
    ありがとうございます^^

    応援完了です。
    また読みに来ます。

    • kuriokamami より:

      めいこさん、はじめまして。

      ブログへのご訪問とコメントをいただき、
      ありがとうございます。

      Google Chromeは便利ですが、危険と背中
      合わせだと身をもって思い知りました(^_^;)

      自分の個人情報は自分自信で守る時代ですから、
      Chrome以外にもネット上の便利なツールは
      危険性をきちんと把握しなければなりませんね。

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  2. PHY より:

    栗丘さん

    こんにちは、PHYです。

    最近変なウイルスも流行りましたし、
    クラウド関係の同期は結構怖いですよね。

    PCの中のファイルが一斉に壊れたら、
    目も当てられません…

    ちなみに例のプロジェクトの件ですが、
    現在準備中ですのでもう少しだけお待ち下さい。
    またメールでお声かけしますね。

    追伸

    応援させていただきました。
    実は私もこの度ランキングに参加しまして、
    もしよろしければまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

    では失礼します。

    • kuriokamami より:

      PHYさん、こんばんは。

      >最近変なウィルスも流行りましたし

      どのようなウィルスなのでしょう??
      PHYさんが仰るように、ブラウザの同期で
      PCのファイルが壊れたら目も当てられない
      ですね。
      やはり、公共のPCで不用意にブラウザを
      同期させてはダメですね(^_^;)

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

  3. あとむ より:

    栗丘 まみさん、こんにちは!

    あとむです。

    ブログランキングから参りました。

    Google Chromeに、そんな機能が付いてるなんて知りませんでした。
    勉強不足を感じます。

    不特定多数鵜の方が使う公共のPCでも、同期については考えないといけませんね。

    良い情報をありがとうございます。
    いろいろ参考にしてみます。

    応援完了

    • kuriokamami より:

      あとむさん、はじめまして。

      ブログへのご訪問とコメントありがとうございます!

      google Chromeの同期は便利ですが、公共の
      パソコンでログインしてしまうと大変なことに
      なりますので、お互い気をつけましょうね(^_^;)

      自分のパソコン以外ではゲストモードでの使用を
      お勧めします。

      応援ありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る