Google Chromeの同期で個人情報流出の危機?!

マジ

 

こんばんは、栗丘 まみです。

前回はGoogle Chromeの同期に関する私の失敗談から、あまり知られていない

Google Chromeのログアウト方法をご紹介しました。

『Google Chromeの同期が恐ろしい

 

ネットカフェなど不特定多数の人が使用する公共のパソコンで

Google Chromeにログインして、ログアウトするのを忘れてしまったら

大変です!!

 

Google Chromeはログアウトをしない限りは画面を✕ボタンで

閉じてもログイン状態が継続します

 

Google Chromeは各種パスワードも同期される

Google Chromeにログインすると、簡単にGmailも見られてしまいます。

また、ブックマークの同期によって普段よく閲覧するサイトが第三者に

知られてしまう可能性があるわけですから、それだけでも非常に

恐ろしいのに、

Google Chromeではブックマークの他にも

①住所・電話番号・メールアドレスなどフォームへの入力履歴

②各種パスワード

 

これらも同期する項目としてデフォルトで設定されています!

 

住所・電話番号・メールアドレスはネットショッピングなどをする際には

入力必須項目とも言える個人情報です。

その上パスワードまで同期するとなると、Chromeからのログアウトを

忘れると個人情報を悪用される可能性が非常に高いと言えます。

bf1793bdf83e9fe43159c22cd326920b_s

 

ひぇぇぇぇ~想像しただけで

怖いぃぃぃ~

 

 

 

公共のパソコンのGoogle Chromeからログアウトするのを

忘れていたことを後で思い出した!という場合もあると

思います。

 

そんな場合はどうすれば良いのでしょうか?

わざわざ戻ってログアウトしなければならないのでしょうか?

 

いえいえ、安心してください!

 

別のパソコンからもGoogleアカウントと

Chromeの同期を完全に停止できますよ。

 

 

GoogleアカウントとChromeの同期を完全に停止する方法

≪注意!!≫

この操作を行うと全ての端末でChromeの同期が停止します。

よって、次回Google Chrome利用時には再ログインが必要になります。

 

①まずはパソコンでGoogle Chromeにログインし、画面の右上の『三』のようなマークの「Google Chromeの設定」をクリックします。

Chromeの設定-1

②メニュー一覧から「設定」をクリックします。

Chromeの設定-2-1

 

③次に表示された画面のログイン欄から「Googleダッシュボード」をクリックします。

Chromeの設定-9

 

④Chrome Sync画面が表示されたら、画面右下の「同期をリセット」をクリックします。

Chromeの設定-11

 

これで現在ログイン中のGoogleアカウントとChromeの同期を完全に

停止することができました。

 

 

 

公共のパソコンはChromeログアウトだけでは不十分

Google Chromeからログアウトしたり同期を完全に停止しても、

GoogleアカウントとChromeの同期が停止させただけなので、

Chromeのデータはパソコンに残ったままの状態です。

 

公共のパソコンでChromeの同期をしてしまった場合は、

パソコンの中に保存されているGoogle Chromeの

ユーザー情報を完全に削除する必要があります。

 

 

Google Chromeのユーザー情報を完全に削除する方法

使用した公共のパソコンで以下の操作を行うとChromeのユーザーアカウントが削除され、Chromeのデータもパソコンから削除されます。

※この操作は元に戻すことはできません。

 

①Google Chromeの画面右上の現在のユーザーのボタン(任意の名前またはメールアドレスで表示)をクリックします。

Chromeの設定-5-1

②表示されたメニューから「ユーザーの切り替え」をクリックします。

Chromeの設定-6-1

 

③Chromeユーザーの一覧から削除したいユーザの右上にある『▼』マークをクリックし、「このユーザーを削除」をクリックします。

Chromeの設定-7-2

 

④次に表示されるダイアログで「このユーザーを削除」をクリックします。

Chromeの設定-8-1

 

以上で操作は完了です。

これでChromeのユーザー情報は完全に削除されました。

 

公共のパソコンや複数名でパソコンを共用している場合は

Google Chromeにはログインせずに、

「ゲストモード」や「シークレットモード」での利用をお勧めします。

 

次回は、Google Chromeの同期する内容を個別に指定する方法をご説明します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. なおなお より:

    まみさん、こんにちは!
    便利なものの裏には危険もあるんですね。
    まったく、考えていませんでした。

    重要な情報をありがとうございます。
    これからは意識して行動していこうと思います。

    応援していきますね。

    • kuriokamami より:

      なおなおさん、こんにちは。

      ブログへのご訪問ありがとうございます。

      きちんと危険性を把握して利用しないと
      便利なものに足元をすくわれてしまいますね(^^;)

      個人情報は自分でしっかりと守らなければ
      いけませんね。

      応援ありがとうございました。

  2. あいこ より:

    まみさん、はじめまして!
    シンイチロウさんのブログコメントから飛んできました。
    いや〜〜〜これは本当に恐ろしいですね。。。
    今まで、ここまで考えて使ったことありませんでした。。。反省。
    重要な情報をどうもありがとうございました!!
    これからは気をつけようと思います。
    自分専用のPCを使うのに慣れすぎて、たまに外でPCを使ったりすると私のようにここまで考えて使ってる人も少なくないと思います。
    個人情報はこんな風にしても流出していくんですね。。。
    きっちりとした知識のないまま気軽に使うのは危険なのだと改めて考えさせられました。
    応援して帰ります。
    またお邪魔させてくださいね。

    • kuriokamami より:

      あいこさん

      はじめまして、こんにちは。
      私のブログへご訪問いただき、ありがとうございます。

      Google Chromeだけでなくネット上の便利なツール(LINEなども)は
      その裏側にある危険性まできちんと考えなければいけないと思いました。
      自分の個人情報は自分自身で守っていかなければならない時代なのですね(^^;)

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  3. ルナクス より:

    栗丘 まみ様、
    私のブログにコメントと応援ありがとうございます。
    ルナクスです。

    私は同期はいらないかなと思いますので、
    GoogleアカウントとChromeの同期を完全に
    停止しようと思います。
    (そのやり方を載せて頂いて感謝です)

    有益な情報ありがとうございました。
    応援押しておきますね。ポチ☆

    これからも宜しくお願い申し上げます。

    • kuriokamami より:

      ルナクスさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます。
      Google Chromeの便利さは危険と紙一重で怖いですよね。
      私も自宅と自分のスマートフォン以外ではログインしないように
      しようと思います。

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る