Google Chromeの同期が恐ろしい

yabai

 

こんにちは、栗丘 まみです。

 

先日、主人が見たいマンガがあるということで、ネットカフェに行きました。

 

 

私は特に見たいマンガが無かったので、パソコンでインターネットでも

することにしました。

 

ブラウザのGoogle Chromeを起動すると、「Chromeにログイン」と

出てきたので、思わずログインしてしまいました。

 

bf1793bdf83e9fe43159c22cd326920b_s

 

 

ひぇぇぇぇ~なんだこりゃぁぁぁ~

 

 

 

なんと、自宅で使用しているパソコンのGoogle Chromeと

全く同じ表示になってしまったのです(◎_◎;)

最初は何が起こったのか理解できなかったのですが、

落ち着いてよーく考えてみました。

 

これがGoogle Chromeの【同期】というヤツ!?

 

ヤバイ・・・早くログアウトしなきゃ!!!

 

ん・・・アレ???

 

115921s

Google Chromeのログアウトって

どうやるの~???

 

 

自宅のパソコンではログアウトの必要がなかったので、

Google Chromeのログアウト方法が解りません。

 

もう、軽いパニック状態でしたが、とりあえずインターネットで検索しました。

 

ありました!!

Googleのヘルプにログアウト方法が載っていました。

 

Google Chromeのログアウト方法

1.Google Chromeの画面右上にある、『三』のようなマーク

「Google Chromeの設定」をクリックします。

Chromeの設定-1

2.メニュー一覧から「設定」をクリックします。

Chromeの設定-2-1

 

3.次に表示された画面のログイン欄から「Googleアカウントを切断」

クリックします。

Chromeの設定-3-1

 

4.表示された確認ダイアログで、「アカウントを切断」をクリックします。

Chromeの設定-4-1

※公共のパソコンの場合は、『履歴、ブックマーク、設定、このデバイスに保存されているその他のChromeデータも消去する。』にチェックを入れた方が良いでしょう。

 

以上でGoogle Chromeのログアウトは完了です。

 

Google Chrome使用上の注意

GoogleのヘルプにChromeについて以下のような記載がありました。

Chromeブラウザにログインすると、ブックマーク、履歴、パスワードなどの設定をGoogleアカウントに保存、同期できます。こうすると、どの端末でも同じ設定を使用できるようになります。

Chromeにログインする時は、必ず信頼できるパソコンを使用してください。自分のデータを守るには、公共のパソコンではログインしないことをおすすめします。

-Googleヘルプより引用-

不特定多数の人が利用する公共のパソコンではChromeには

ログインしないよう、ちゃんとヘルプにも書かれていますね(^^;)

 

Google Chromeをご使用の皆さま、

公共のパソコンで私のように不用意にGoogle Chromeに

ログインされないようご注意くださいませ。

 

どうしても出先で自分以外のパソコンでGoogle Chromeに

ログインしなければならない状況になった場合には、

必ずログアウトをすることを忘れないでくださいね!

 

Google Chromeのログアウトを忘れてしまったら、

貴方の大切な個人情報が洩れてしまいますよ。

 

もしもGoogle Chromeのログアウトを忘れてしまった場合の

対処方法については、次回ご説明したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. ヨシキ より:

    栗丘まみさん、こんばんは!
    ヨシキです。

    グーグルクロームは便利で使っていましたが
    こんな落とし穴があるとは・・・

    ネットカフェには行く予定などは全くありませんが
    たまに行きたくなるときがあります。

    そんな時、今回の記事を参考にさせていただきたいと思います!

    応援完了です♪

    • kuriokamami より:

      ヨシキさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます!

      私もあまり出先などでPCを使うことがないので、
      今までChromeの同期の恐ろしさを知りませんでした(^^;)

      ネットカフェへ行く際はログインせずに、「ゲストモード」での
      ご利用をオススメします。

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  2. がく より:

    栗丘まみさん、初めまして^^
    がくと申します。

    ブログランキングから訪問させていただきました^^

    公共のパソコンでログインは焦りますね~^^;
    そんな状況になったら、私もテンパりますo(TωT )

    「アカウントを切断」とかあるんですね!
    勉強になります^^

    応援ポチ完了です♪またお邪魔させていただきます^^

    がく

    • kuriokamami より:

      がくさん

      はじめまして、こんにちは。
      ブログへのご訪問とコメントありがとうございました。

      Google Chromeの仕組みをあまり理解していないのに、
      安易にネットカフェでログインしたのは不注意でした(^^;)

      『アカウントの切断』がログアウトなんて、解りづらいですよね。
      これは、そもそもChromeに「ログアウト」という概念がないからだ
      そうですよ。
      それも驚きですよね(^^;)

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  3. ナミ より:

    栗岡まみさんこんばんは^^
    ナミです!

    ネットカフェでログアウトできなかったら、、、
    そう考えるとすごく怖いですよね><

    便利な機能だけど、
    一歩間違えればとても危険、

    すごく胸に突き刺さる記事でした。

    気を付けていきたいと思います^^;
    そしていつも良い情報をありがとうございます!

    応援完了ですよ^^

    • kuriokamami より:

      ナミさん、こんにちは。

      >ネットカフェでログアウトできなかったら、、、
      そう考えるとすごく怖いですよね><

      Chromeのログアウトがどこにあるか解らなくて、
      「もしかしてこのまま?!」と思ったりして
      とても心臓に悪かったです(^^;)

      便利と危険は紙一重ですね。。。
      Chromeだけでなく、他のネットツールも危険性を
      きちんと把握した上で利用するようにした方が
      いいですね。

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  4. こんにちは(゚∀゚)ノ

    私はノートPCを買ったときにクロムが同期してくれて
    便利だな~なんて思っていたのですが、
    ネカフェで同期されたら焦りますよね(・ω・;)
    私も気をつけないと。。。

    ログアウトの方法を知らなかったので参考になりました。
    ありがとうございます(゚∀゚)ノ

    応援ポチしていきますね( ´∀`)

    • kuriokamami より:

      シンイチロウさん、こんにちは。

      自分用のPCを複数台お持ちの方には
      Chromeは超便利ですよね。

      いつも自宅のPCで何気なくログインしている
      癖がネットカフェでも出てしまいました(^_^;)

      便利と危険は紙一重と実感したので、
      これからは十分気をつけたいと思います。

      Chromeからのログアウト方法が参考になって
      良かったです。
      Chromeの画面に「ログアウト」の表記が
      ないので、分からない方が結構多いようです。
      (私もその一人だったんですけどね…)

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

  5. ルナクス より:

    栗丘まみ様
    いつもお世話になっております。
    ルナクスです。

    大変役に立つブログの情報
    ありがとうございます。

    勉強になりました。

    google chromeにそんな
    便利なような危険なような
    機能があったんですね。

    私もネットカフェに
    参りましたら、気を付けたい
    と思います。
    (最近は参りませんが)

    応援押しておきますね。ポチ☆
    これからも宜しくお願い申し上げます。

    • kuriokamami より:

      ルナクスさん、こんにちは。

      本当にChromeは「便利なような危険なような」という
      表現がぴったりだと思います。

      同期させる内容をユーザー毎に個別に設定できるので、
      万が一にも大切な個人情報が流出しないように
      キチンと対策しなければなりませんね。

      応援ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。

  6. キムラ より:

    栗丘さん、こんにちは。
    キムラです。

    メルマガから来ました。
    普段はChromeを使っていないので
    同期についても知りませんでした。
    ネットカフェのパソコンでは
    ログインしない方がいいですね。
    ログアウトも確認してみました。

    勉強になりました。
    応援ポチです。

  7. ヤス より:

    栗丘まみさん、こんばんは。

    ブログランキングからきました。

    クロームの同期はものすごく便利ですよね。
    私はそれで、何回か助けられました。

    けれど、場合によってはとても怖いことに
    なりますね。

    私はネットカフェでPC使ったことないので
    そういった怖いことにはまだ遭遇してませんが、
    使う時に思わずやってしまいそうなので、
    気をつけます。

    猫の写真、かわいいですね。

    応援完了しました。

    • kuriokamami より:

      ヤスさん

      はじめまして、こんにちは。
      ブログへのご訪問ありがとうございます。

      例えば、デスクトップとノートなどのように
      自分用のパソコンが2台あるようなケースでは
      Chromeの同期はすごく便利ですよね。

      便利な反面、googleアカウントの乗っ取りの
      被害もあるようで、そうなってしまうと
      履歴に残っている個人情報を悪用される
      可能性もあるので怖いですよね。

      やはり、基本的なことですがパスワードを
      定期的に変更するなどの対策も同時に
      行った方が良さそうです。

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いいたします。

  8. 箱山 より:

    栗丘まみさん、こんばんは。

    Google Chromeは
    同期が出来る事は知っていましたが、
    この記事を見てちょっと怖いなと思いました。

    小心者の私は、
    チェックを入れてアカウントを切断しても
    本当に消去できたのかな?
    と心配でたまらなくなります。

    「公共のパソコンではログインしない」
    今、心に誓いました。

    でも、
    パスワードを覚えていないので、
    ログインしたくても出来ないかも。
    (それはそれで問題がありますが^^;)

    応援ポチ完了です。

    • kuriokamami より:

      箱山さん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。

      私も今回の一件で、便利と危険は紙一重だと
      思いました(^_^;)

      Chromeでは同期するものを指定することが
      できるのですが、ネットカフェとか共有の
      パソコンではログインしない方が安全ですよね。
      私もそうすることにしました。。。

      応援ありがとうございました。

  9. より:

    栗丘まみさん
    おはようございます。

    またもや、
    メルマガから飛んできました。
    どうしても誘導されてしまいます。

    体調はいかがですか?

    同期の記事を拝見して
    Gは動悸が… スイマセン、朝から駄洒落で。

    パソコンに疎いと
    同期してることすら気づかないかもしれません。

    危ない

    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    応援ポチ完了です

    追伸:なぜか、左上に×印のついた白枠がありました。
       ニャンコの写真はめんこいです。

    • kuriokamami より:

      Gさん、こんにちは。

      いつもメルマガからブログに来てくださって
      ありがとうございます。
      Gさんがいつもコメントをくれることが
      私の励みになっています。

      体調はもう大丈夫です!完全復活しました!!

      ネットカフェと自宅のPCのChromeを
      同期させてしまった時は、私も動悸が…(^_^;)

      便利なものって、危険なこともたくさん
      あるんですね。。。
      もっとシビアにならなければダメですね。

      >なぜか、左上に×印の付いた白枠がありました。

      Σ(・□・;)マジですか?!
      先日インストールしたプラグインのせいで
      ブログ内で画像が暴走する事態が発生中なんです。
      教えていただきありがとうございます。
      確認してみますね。

      応援ありがとうございました☆

  10. こんにちは

    よしまさそら です。

    この記事、ナイスタイミングで助かりました。

    思い切ってWモニターでPCを新調して設定やっている中

    同期させるのにどうやるのか調べようと思ったところに

    このメールマガジンが配信され、調べずにすぐできました。

    本当にナイスタスイミング(^^♪

    • kuriokamami より:

      よしまさそらさん、こんにちは。

      Wモニターにされたんですね!
      いいですね〜羨ましいですぅ〜(^ ^)

      私の記事がタイミングよくお役に
      立てて良かったです。

      これからも皆さまのお役に立てるような
      情報を発信していきたいと思います。

      これからもよろしくお願いします。
      応援ありがとうございました。

  11. ikura より:

    栗丘まみさん、こんばんは!

    ikuraです。
    実は同じような事経験済みです。

    ネットカフェで、Google Chromeを使用する時があったら、
    次回はぜひ、シークレットウィンドウを使用してみてください(^^♪

    では、今後ともよろしくお願い致します。
    応援していきます。

    • kuriokamami より:

      ikuraさん、こんにちは。

      いつもご訪問&コメントありがとうございます。

      ikuraさんも私と同じようなご経験があるのですね。
      次回はシークレットモードやゲストモードで
      使用するようにしますね(^_^;)

      応援ありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る