『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』 ❖ブックレビュー❖

 

こんばんは。栗丘 まみです。

私はちょっとしたことでも「あ〜面倒くさい」と思ってしまうので、

書店でタイトルを見て即買いした本のレビューです。

 

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 [ 本田直之 ]

著者の本田直之氏は、本書の冒頭で自らを

 

『究極の面倒くさがりや』

 

だと言っています。

 

「面倒くさがりや」というと、ただでさえマイナスのイメージが

強いのに『究極の面倒くさがりや』なんて、どれだけ自堕落な

人なんだろうと思いませんか??

 

『究極の面倒くさがりや』と言う本田さんのプロフィールを見ると、

日本とハワイに仕事の拠点を持つなど、

完全に「成功者」

なんですね(^^;)

 

本田さんが言う『究極の面倒くさがりや』というのは、

「面倒くさいからやらない」人のことではなく、

【面倒くさいから面倒が起こらないように工夫する】

という思考を持つ人のことだそうです。

 

「面倒くさい」は発明の母?!

今の世の中には「面倒くさい」が発端になってできた便利な物が

たくさんありますね。

例えば、電車や船で移動するのは時間がかかって面倒くさいから

「旅客機」ができて、買い物をするのにわざわざお店に行くのが

面倒くさいから「ネットショッピング」ができたわけです。

 

 

「面倒くさい」はマイナスな印象が強いですが、便利な物を発明する

大きな可能性も秘めているんです。

 

面倒は時間が経過するともっと面倒なことになる

今、目の前の小さな面倒くさいことを後回しにしてしまうと、

時間の経過と共にもっと面倒くさい結果をもたらします。

 

私は以前、歯科検診を面倒くさがって行かなかったために

虫歯になってしまったことがありました。

歯科検診にかかる時間は1時間、費用は3千円程度で済んだのに、

面倒くさがって後回しにしたせいで歯科検診の数倍の時間と

費用がかかる結果になり、もっと面倒くさいことになりました。

 

究極の面倒くさがり屋(=成功者)というのは、目の前の

些細な面倒を放置したその後の状況を先読みして、

「後々の方が面倒くさいから今やってしまおう」という

思考で行動するということです。

 

成功者は『出来ない理由を考えない』

本書はタイトルにある通り、成功するための55の法則について

書かれています。

「なるほどなー」「うんうん」と共感しながら楽しく読み進めることが

できました。

 

特に印象に残ったのは、成功者は『出来ない理由を考えない』です。

成功する人の多くは「〇〇だから出来ない」とは考えず、

「〇〇なら出来そう」と、常に「出来る」ことを基本に

考えているそうです。

 

私のアフィリエイトの師匠である五十嵐 友さんも同じようなことを

言っていました。

「失敗する人は出来ない理由を探して、自分に言い訳をしている」と・・・

 

師匠もネットビジネスでもリアルビジネスでも成功している方なので、

やはり成功者というのは、自分がどんな状況でも出来る方法を考えて

行動しているんだなと思いました。

 

「超」面倒くさがりやの私に起きた変化

「超」がつくほど面倒くさがりやの私ですが、本書を読んだ後から

面倒くさいことに直面すると、

「今やらないと、後々もっと面倒くさいことにならない??」と

自問自答するようになりました。

そうすると、大抵のことは「今やっちゃおう」という気持ちになります。

だって、後々になってもっと面倒くさくなる方がイヤですからね(^^;)

 

そして「この面倒くさいことは、これから先も本当に必要なこと??」と

思うようにもなって、不必要な面倒くさいことを取り除く方法はないかと

考えるようになりました。

 

本書には共感できる部分がたくさんありましたが、今の自分には当て

はまらないかもという部分もありました。

例えば、「1つのプロジェクトごとにパソコンを買い替える」とかね(^^;)

これは無理というか、今の私には不必要なことですね。

自己啓発系の本というのは全部が当てはまることはありませんから、

できる部分を見習ったり真似したりすればいいと思います。

 

最初から最後までとても楽しく、スラスラ読める本なので良かったら

読んでみてくださいね☆彡

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 [ 本田直之 ]

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. ヒロ より:

    栗岡さん、こんばんは!
    ヒロです。
    いつもお世話になっております。

    実は、私の口癖が「面倒くさい」です。
    それでは、良くないと直そうと悩んでいました^^;

    自分の中では、まず二度手間が嫌なんです。
    少しでも合理的に動きたくて
    それが崩れると「面倒くさい」になってしまいます。

    しかし合理的に動きたかったら
    工夫をしないと駄目だということですね。

    この本、凄く興味を惹かれますね。
    早速、購入してみます!

    貴重な情報ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。

    応援完了です!

    • kuriokamami より:

      ヒロさん、こんばんは。

      いつもコメントありがとうございます。
      返信が遅くなって申し訳ありません。。。

      「二度手間」ってイヤですよね〜。
      私もなるべく効率よく動きたいのですが、
      なかなか上手くいかないことが多いです(^_^;)

      今回ご紹介した本は、共感できる部分が
      たくさんあるので、ヒロさんもぜひ読んで
      みてくださいね。

      応援ありがとうございました。

  2. ナミ より:

    栗丘 まみさんこんばんは^^
    ナミです!

    超めんどくさがりな自分としては
    胸を打たれる内容の本ですね。

    後になるともっと面倒くさいから
    今やってしまう。。

    なるほど、、

    そう考えればたしかに
    今やってしまおうと思いますよね^^

    本当にこの本を読んで
    みたくなりました

    時間を見つけて一度読んでみたいと
    思います!

    素晴らしい情報ありがとうございます^^

    応援完了ですよ^^

    • kuriokamami より:

      ナミさん、こんばんは。

      いつもコメントありがとうございます。
      返信が遅くなって申し訳ありません。。。

      今回ご紹介した本は、私の中でかなり
      オススメの1冊です!
      私は同じ本を読み返したりしないのですが、
      この本はもう1回読み返したいと思いました。
      ナミさんにも読んで頂けたら嬉しいです。

      応援ありがとうございました。

  3. ikura より:

    栗丘 まみさん、こんばんは!
    ikuraです。

    「面倒くさい」と思う事は封印しているのですが、
    「究極の面倒くさがりや」イコール「【面倒くさいから面倒が起こらないように工夫する】人というのであれば

    そういうことであれば
    私もぜひマネしたい!と思いました(^^♪

    私も、封印していますが
    超面倒くさがりなので・・・。

    とても、勉強になりました。
    応援完了です(^^♪

    今後ともよろしくお願い致します。

    • kuriokamami より:

      ikuraさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます。

      私も「超」面倒くさがりやで、ちょっとした面倒なことを
      ついつい後回しにしてしまうのですが、そんな時は
      決まって後でもっと面倒なことになっています(^_^;)

      後で面倒くさくなった時は気持ちもイライラして
      本当にいいことがありません。

      同じ超面倒くさがりやとして
      「面倒くさいことは後回しにしない」を
      実践して行きましょうね。

      そして少しでも成功に近づきましょうね。

      応援ありがとうございました。

  4. ルナクス より:

    栗丘 まみ様
    いつもお世話になっております。
    ルナクスです。

    先ほどは私のブログにコメントと
    応援頂き、誠にありがとうございました。

    後が面倒だから行動する。
    先見の明がある情報ですね。
    私も勤勉な方ではないので、是非取り入れたい
    考えといえるかと。

    あと、出来る事を考えるのも
    とても良い教えになりました。

    私も見習いたい考えです。
    貴重な教えありがとうございました。

    応援、押しておきますね。ポチ☆

    • kuriokamami より:

      ルナクスさん、こんにちは。

      早速コメントありがとうございます。

      私も超面倒くさがりなので、逆転の発想で
      考えるように実践中です。

      55の法則を全部というのは難しいですが、
      出来るところから実践していきたいと
      思います。

      応援ポチありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る