ブログ記事を早く書くための3ステップ

WenPhotos / Pixabay

 

こんばんは、栗丘 まみです。

ブログ記事を書くのって結構時間がかかりませんか?

私はブログを始めた当初は、1つの記事を1日がかりで書いていました。

 

その後、だいぶ慣れてきましたが、それでも2~3時間くらいかかっていました。

時間かかり過ぎですよね(^^;)

私は兼業主婦をしながらアフィリエイトをしているので、

ブログ記事はなるべくサクッと書けるようにしたいんです・・・

 

ブログ記事を書くのになぜ時間がかかるのか?

以前、私は下記のような流れでブログ記事を書いていました。

① パソコンの前に座って「さあ、どんな記事を書こうかな」と考える。

② 記事を書きながら画像を入れたり、文字の装飾を同時進行する。

③ 書いている途中で、読み直しと修正を数回繰り返す。

④ 最後にもう1度読み直す。

⑤ 公開する。

 

実はコレってダメダメなパターンだったんです。

 

そもそもね、小説家でもプロのライターでもないド素人の私が、

パソコンの前に座ってから記事のテーマを決めていたんじゃあ

1日がかりになるのも当然です。

 

記事ネタを考える・文章を書く・体裁を整える

この3つのは、別々に行うべき作業だったんです。

 

こうすればブログ記事は早く書けるようになる!

ブログ記事を書き上げるまでの時間を短縮するために、

いろいろと試行錯誤して下記のように流れを変えてみました。

①記事にするテーマや構成などをあらかじめ考えておく。

②パソコンの前に座ったら頭の中にあることをとにかく書く。

改行なども気にせず、ダーッと書く。

③画像や文字を装飾する。

④読み直しと修正を数回繰り返す。

⑤公開する。

 

上記のように変えたところ、記事の内容にもよりますが、だいたい

1時間くらいで記事を書き上げることができるようになったんです!

 

ブログ記事を早く書くための3ステップ

1.あらかじめテーマを決め、調べて構成をまとめる

2.記事を書く

3.文章全体の体裁を整える

 

上記のように3つのステップに完全に分けて行うことで、

記事を書き上げるまでの時間がかなり短縮できるようになりました。

画像があまり多くなくて、1000文字程度の記事なら1時間くらいで

書き上げることができるようになりましたよ。

 

それから、時間を決めないと結局ダラダラとしてしまうので、

記事を書くのに40分、文章を整えるのに20分

時間を決めて、スマートフォンのストップウォッチで時間を

計って作業をしています。

 

私は画像をたくさん入れた画面の操作方法を説明する記事を

わりと多く書いているのですが、そのような記事はやはり時間が

かかります。

それは自分の中では『超大作』と位置づけして、休みの日に

じっくり時間をかけて書くことにしています。

 

以前の私のようにブログ記事を書くのに時間がかかる方は

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

次回は、私が使っているブログ記事を早く書き上げるために

便利なWordPressのプラグインをご紹介しますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. Yoppi より:

    栗岡まみさん。

    こんにちは、Yoppiです。

    わたしも、記事を書くのに、すごく時間がかかります。
    おっしゃるとおり、パソコンの前に座ってから、
    あれやこれやと、記事のテーマを探していました。

    日常のなかをよく見れば、書いてみたいテーマになることって、
    あるんですね。
    視点を変えてみると、そう気がつきました。

    気になったことを、メモするようにしたら、
    あとは、それについて調べるところから
    始められるので、時短になりました。

    ありがとうございました!

    応援ポチ完了です。
    Yoppi

    • kuriokamami より:

      yoppiさん、こんばんは。

      「記事のネタ」はパソコンの前にあるのではなくて、
      普段の生活の中にあるんですね。
      yoppiさんのように気になることをメモしていれば、
      ネタにも困らなくなりますね。

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  2. キムラ より:

    栗丘さん、こんばんは。
    キムラです。

    このレポートは
    僕もブログやメルマガで使わせてもらったんですが
    ・・・やはりネタから投稿・配信まで
    いっぺんに考えてやってしまいますね。
    時間がかかってしまいます。
    もっと1つ1つ作業を分けて、
    集中してやろうと反省しました。

    応援ポチです。
    ありがとうございます。
    また伺います。

    • kuriokamami より:

      キムラさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます!

      やはり、同時進行は時間がかかってしまいますよね。

      記事に書くことが固まらないまま書き始めてしまうと、
      途中で何を伝えたいのか自分で分からなくなって
      しまいます(^_^;)

      書き始める前に記事ネタをしっかり決めることが
      とても重要だと思いました。

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  3. より:

    栗丘さん
    こんばんは

    メルマガから飛んできましたGです。(^^)/

    いつも思っております。

    『栗丘さんのメルマガは一味違う!』

    温かい感じがします。

    記事を拝見させていただきました。

    Gの記事の書き方はこうです。

    1見出しを作る
    2ネタを集める
    3見出しを修正する
    4ネタを集める
    5見出しを固定する

    1-2―5で終わることもあります。

    で‥。

    見出しができたら
    オチをつくる。

    といっても、
    オチと見出しは同じ意味の別言葉。
    もしくは同じ言葉になりますが‥。

    あとは一気に書く。

    書き終えたら

    修整しながら
    小見出しをつける。

    以上です。

    これって、
    栗丘さんの記事の方法と
    似てるな~と思いました。

    実はホッとしております。

    違っていたらキョロカメになるので。

    ありがとうございました。

    応援ポチ完了です。

    • kuriokamami より:

      Gさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます。

      Gさん、なんと嬉しいお言葉を…
      号泣しそうです。。。

      メルマガを書いていると、
      「私のメルマガなんて誰も見てくれて
      いないのかもしれない…」と弱気になることが
      あります。

      でも、今日Gさんからいただいた
      お言葉を支えにこれからも頑張って
      メルマガ書きます!

      私の記事のオチとタイトルが同じなこと
      気づいちゃいました??

      Gさんも同じなら心強いです(^_^;)

      応援ありがとうございました。

  4. 栗丘さん初めまして!

    鉄平と申します!

    上位表示させるレポート、読ませて頂きました!

    早速、自分のブログに取り入れてます!

    人気記事と関連記事を表示させる事で滞在時間が増えるのを、

    楽しみにしております^^

    もちろん、まずコンテンツの質が大事なのはいうまでもありませんが^^;

    応援完了です!

    またお伺いさせて頂きますね^^

    • kuriokamami より:

      鉄平さん

      はじめまして、こんにちは。

      私のブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
      また、私の無料レポートもお読みいただき、ありがとう
      ございます!とても嬉しいです。

      まだまだ勉強中ですが、「有益な情報を提供するサイト」を
      目指してこれからも頑張ります。

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  5. ヒロ より:

    栗丘さん、こんばんは!
    ヒロです。
    いつもお世話になっております。

    記事を早く書くコツですが
    凄く共感できました。

    >③ 書いている途中で、読み直しと修正を数回繰り返す。
    私も以前、考えながら書いていて
    凄く時間がかかっていました。

    おっしゃる通り、現在では
    >②パソコンの前に座ったら頭の中にあることをとにかく書く。
    改行なども気にせず、ダーッと書く。
    を意識して書くようにしてから
    凄く時間短縮になりましたね^^

    時間がかかる方は、是非試して欲しいですね。

    レポート読ませて頂きました。
    内容もさることながら
    見せ方が素晴らしいと思いました。

    読みやすいし分かりやすいし
    非常に勉強になりました。

    手間をかけて丁寧に作成されていますね。
    凄い差別化だと思いいます。
    見習いたいです。

    メルマガも登録させて頂きました。
    勉強させて頂きます。
    楽しみにしていますね^^

    またお邪魔させて頂きます。
    応援完了です!

    • kuriokamami より:

      ヒロさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます。

      ブログをはじめまたばかりの頃は
      分からないことがいっぱいで、
      ただただ必死に記事を書くだけで
      なかなか効率的な時間の使い方までは
      頭が回りませんでした(^_^;)

      やっと少し落ち着いてきて、作業の効率化を
      考えることが出来るようになりました。

      ヒロさんに私の無料レポートを褒めて
      頂いてとても嬉しいです!
      メルマガにも登録して頂きありがとうございます。

      まだまだヒロさんの足元にも及びませんが、
      一歩一歩頑張って行きたいと思います。
      これからもよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る