なぜブログを毎日更新するのか?

ダラダラ

 

こんにちは。

栗丘まみです。

ふと気がつけば前回のブログ更新から4日も経ってしまいました。

 

どうもお正月気分が抜けなくてダメですね。

 

私のアフィリエイトの師匠からも、

『150記事くらいになるまでは、毎日ブログ記事を更新してください。』

1日5記事くらい更新できれば理想ですが、出来なければ2記事。

それも無理なら1記事でいいので、とにかく毎日更新するように。』

と言われていたのに、ついついサボり癖がついてしまいました。。。

 

ブログを毎日更新する理由

私たちアフィリエイターは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで

ブログを上位表示すること、そして上位表示を継続することを目標に

ブログを運営しています。

 

検索エンジンでは、コンテンツ(=ブログ記事)が豊富なサイトが

上位表示される仕組みになっています。

なので『記事数を増やしなさい』という師匠の言葉は私にも良く解ります。

 

ですが、『1日5記事を毎日更新するのが理想』というのは、

正直「ナゼ???」でした(^^;)

 

「ナゼ???」と思いつつも、その理由を調べずに放置していました。

私の悪いクセですね。

このへんでちゃんと調べてみようと思います。

 

Googleクローラーは更新頻度が高いサイトに頻繁に訪れる!

以前にもブログで書きましたが、

ブログ記事を検索エンジンに表示してもらうには、Googleクローラーに

記事の存在を知らせなければなりません。

⇒http://1roku-get.com/archives/3649

 

Googleクローラーに記事の存在を知らせるためのプラグインを

インストールしたり、「Google search console」に登録しましたが、

それだけで十分ではありませんでした。

 

Googleクローラーは更新頻度が高いサイトに頻繁に

訪れます。

 

毎日ブログを更新することで、Googleクローラーに

『更新頻度が高いブログ』だと認識させるわけですね。

 

Googleクローラーが『更新頻度が高いブログ』と認識するまでには

やはり数ヶ月はかかるようなのですが、毎日コツコツと更新していれば

数ヶ月後には記事を更新してから数分後にはGoogleクローラーが

巡回して記事をインデックスしてくれるようになります。

 

全く閲覧されないページが多いサイトは『ゴミサイト』と見なされる!

Googleでは品質の高いサイト、つまり『顧客満足度が高い』記事が

多いサイトを上位表示するような仕組みになっています。

では、『顧客満足度が高い記事』ってどんな記事でしょう?

 

記事を見てくれたユーザーに「いい記事だな」とか「ためになった」と

思ってもらえる記事が本当の意味での『顧客満足度が高い記事』なんですが、

Googleクローラーはユーザーの心情までは読み取ることはできませんから、

Googleクローラーから見た『顧客満足度が高い記事』とは、

【ユーザーが頻繁に閲覧する記事】ということになります。

 

これで、毎日記事を更新する理由は解りました。

これからはサボらずに毎日記事を更新したいと思います。。。

 

それから、調べていて衝撃的なことが解りました!

 

全く閲覧されないページが多いサイトは、たとえ毎日記事を更新していても、

Googleクローラーにサイト全体が『ゴミサイト』と判断されてしまうんです!

115921s

 

がびぃぃ~ん。。。

 

 

それについては、また次回以降に詳しく書きたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. Yoppi より:

    栗丘まみさん。

    こんにちは、Yoppiです。

    記事更新…
    パワーブログにするために必要だと
    頭ではわかっているのですが、

    記事の内容を考えているうちに、
    時間が過ぎて行きます、、、、

    毎日最低でも1記事!

    がんばって更新していきたいです。

    応援ポチ完了です。
    Yoppi

    • kuriokamami より:

      Yoppiさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます。

      私も1つの記事を書くだけでも、すごく時間がかかってしまいます。
      今、記事が早く書ける方法を模索中です。

      お互い最低でも1日1記事は書けるようにしたいですね。

      応援ありがとうございます。

  2. ヒロト より:

    栗丘さん、こんにちは^^

    先日はブログへのご訪問とコメント・応援
    本当にありがとうございました!

    私も以前毎日記事を更新していましたが、
    その理由については、あまり深く考えた
    事がありませんでした。

    今回の記事を読んでなんかスッキリしました^^

    今は、毎日ブログを更新するという
    方法ではないですが、できるだけ頻繁に
    記事を書くように最近は心がけています。

    「ゴミサイト」扱いされないように、
    しっかりとした記事を書かなければと思いました!

    応援して帰ります♪

    これからよろしくお願いいたします。

    ヒロト

    • kuriokamami より:

      ヒロトさん、こんばんは。

      いつもコメントありがとうございます。

      私の記事がヒロトさんの疑問の解決に繋がって良かったです!
      私は1記事書くだけで結構な時間がかかってしまうので、
      もっと効率的に記事が書ける方法を見つけて、1日2記事以上
      書けるように頑張りたいと思います。

      応援ありがとうございました^^

  3. ヨシキ より:

    栗丘 まみさん、こんばんは。
    ヨシキと申します。
    ブログランキングから来ました。

    記事は毎日のが良いかどうか迷っているんですよね。
    ネタには困っていないのでいいのですが…

    >全く閲覧されないページが多いサイトは、たとえ毎日記事を更新していても、
    >Googleクローラーにサイト全体が『ゴミサイト』と判断されてしまうんです!

    これはどういうことか…
    次回解説を楽しみにしています♪

    応援していきますね!

    • kuriokamami より:

      ヨシキさん、はじめまして。

      ブログへご訪問いただき、ありがとうございます。

      ブログ記事のネタに困らないなんて羨ましいですね~。
      私はネタにも困っていますが、記事全体の構成をどうしようかと
      いつも悩みます。
      考えが中途ハンパな状態で書き始めてしまった記事は、
      後から読んでみると何が言いたいのか分からない記事に
      なっています。
      そんな記事は早めに修正しないとGoogleさんに『ゴミサイト』と
      評価されてしまいますね(^^;)

      応援ありがとうございました^^

  4. あり より:

    はじめまして((o(=´ー`=o)

    上位表示されるためには、更新頻度が関係してるんですね・・・

    >>『1日5記事くらい更新できれば理想ですが、出来なければ2記事。
    それも無理なら1記事でいいので、とにかく毎日更新するように。』

    ブログ2つ更新してるんでキツイな・・と思いましたが
    理由がわかると、頑張りたいなぁ~って思いますね(笑)
    勉強になります^^

    またお邪魔させて下さい~~ヽ(*’-^*)。

    (●’∇’)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆凸応援

    • kuriokamami より:

      ありさん、はじめまして。

      ブログへご訪問いただき、ありがとうございます。
      複数のブログを運営されていると、1日2記事以上の更新は
      キツイですよね。
      私は1つしかブログを運営していないのに、1記事で精一杯です(^^;)
      ですが、師匠の教えの通り2記事以上更新できるように、
      現在効率的にブログ記事を書けるようになる方法を模索中です。
      上位表示を目指してお互い頑張りましょうね。

      応援ありがとうございました^^

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る