顧客満足度が高いサイト作りのコツ

10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s

 

前回の記事で、顧客満足度が高いサイトは直帰率が低くて滞在率が長いというお話しをしました。

『直帰率で分かる!あなたのサイトの顧客満足度』

 

今日は、顧客満足度が高いサイト作りのための

1.顧客満足度を高める記事作りのコツ

2.直帰率が低いサイト作りのコツ

についてお話しします。

 

1.顧客満足度を高める記事作りのコツ

質の高いサイトを作るために必要なことは、

『ユーザーが求める情報を的確に分かりやすく伝えること』

です。

 

  ユーザーが求める情報を的確に提供するには?  

 

☆キーワードをリサーチして記事を書く☆

ユーザーが検索するであろうキーワードをリサーチすることで、ユーザーのニーズを把握した記事が書けるようになります。

 

☆結論は早い段階で登場させる☆

最後に結論を持ってくると途中でユーザーが読み飽きて、結論を読む前にサイトを離れてしまうケースが非常に多くなります。

ユーザーに最も伝えたい結論をなるべく早い段階で登場させることでユーザーの興味を惹きつけることができ、記事を最後まで読んでもらえるようになります。

 

☆タイトル負けしない記事を書く☆

ユーザーの興味を惹くタイトルをつけるのは良いですが、必要以上にタイトルで煽(あお)ると中身が薄く感じてしまう傾向があります。

タイトル負けしない濃い内容の記事を書きましょう。

 

    ユーザーに分かりやすく伝えるには?    

 

☆読みやすい記事を書く☆

文字ばかり並んでいるのを見ただけで、ユーザーは視覚的にストレスを感じます。

見出しを使ったり、ランダムに段落を開けるなどして、記事全体にメリハリが出るように工夫してみましょう。

また画像を入れるのも効果があります。

 

☆やさしい文章でシンプルに書く☆

文章はダラダラと長く書くのではなく、基本的にシンプルに書きましょう。

文章レベルは小6~中1で理解できるレベルを目安にします。

専門用語や難しすぎる言い回しは極力避けましょう。

 

 

2.直帰率が低いサイト作りのコツ

直帰率を下げるにはユーザーに他のページも読んでもらう必要があります。

記事の最後に自分で関連性のある記事の紹介をして、そのページのリンクを貼ったり、サイドバーに「人気の記事一覧」などを配置すると、他の記事も読んでもらえる可能性が高くなります。

WordPressでサイトを作っている場合は、関連記事や人気記事を表示するプラグインを使うととても簡単ですよ。

 

▼△▼ 内部リンク・外部リンクを貼る時の注意点 ▼△▼

自分のサイト内へのリンクは同じページ(タブ)内で切り替わるようにして、別のサイトへのリンクは別のタブで開くようにします。

そうすることによって、別のサイトに移動しても自分のサイトも開いたまま残るので、ユーザーがまた自分のサイトに戻って来てくれる可能性があります。

 

顧客満足度が高いサイト作りは難しい?

直帰率が低く滞在時間が長い『顧客満足度が高い』サイト作りはそれほど難しくはありません。

難しい技術も必要ありませんし、難しい文章を書ける必要もありません。

ちょっとしたポイントを意識しながらサイトを作り、記事を書けいていけば誰にでも顧客満足度が高いサイトにすることができます。

 

おもてなしの心をいつも忘れないで!

ネットビジネスはひとりで黙々と作業をすることが多いため、パソコンの向こう側にあなたのサイトの記事を読むユーザーがいることをつい忘れてしまいがちです。

ユーザーは「知りたいことがある、解決したい悩みがある、不安がある、痛みを和らげたい」そんな想いであなたのサイトを訪れます。

せっかくあなたのサイトを訪れてくれたユーザーをがっかりさせないためにも質の高いサイト作りを心がけましょう。

それが、私たちアフィリエイターにできる『おもてなし』です。

 

10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. 和田柚奈 より:

    こんにちは!
    先日はブログにご訪問ありがとうございました!

    早速サイトにお邪魔しました♪

    訪問してもらった方に
    満足してもらえる記事って
    考えれば考えるほど
    難しいですね・・・。
    柚奈もいつも記事を書くときに
    怖くなってしまいます。

    今回は栗丘まみさんの記事を見て
    直帰率という部分でも
    対策が必要なんだと驚きでした!
    素敵な情報をありがとうございます♪

    またお邪魔します!
    応援完了です♪

    • kuriokamami より:

      柚奈さん、こんばんは。

      ブログへのご訪問、ありがとうございます。

      私たちアフィリエイターは直接お客様の顔を見ることが出来ない分、
      数字や数値でお客様の満足度を知る以外に方法はないんですね。

      数値は時に残酷で、目をそむけたくなることもありますが、
      事実を認めて改善に努めなければと思っています。

      応援ありがとうございました。

  2. より:

    栗丘まみさん
    こんばんは!

    オーガニック検索のキーワードをズーッと見ていくと、
    あ、もしかして‥みたいなのが見つかりますよね。

    自分のブログの人気記事ベスト10のキーワードで
    関連する記事を書くとけっこう見てもらえます。

    今作っているGのアフィリエイトブログは
    まだアクセスが少ないので、( ;∀;)ですが‥。

    今日の記事とても参考になりました。
    特に内部リンクと外部リンクの違いが
    ハッキリわかりました。

    ありがとうございます。

    これからも、よろしくお願いします。

    応援ポチ完了です。

    • kuriokamami より:

      Gさん、こんばんは。

      いつもコメントありがとうございます。

      私の記事が参考になって良かったです。
      私のブログもアクセス数はまだまだ少ないです(^^;)

      これからもお互い頑張りましょうね。
      応援ありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る