マイナンバー導入で税務署にアフィリエイト収入が通知される?!

36415cd09c63d8164109bfacfc2dd139_s

 

以前、主婦の方がアフィリエイトで8,000万円収入を得ていたにも関わらず、確定申告をしていなかったことが税務署にバレて逮捕されたというニュースがありました。

 

それにしても、アフィリエイトで8,000万円の収入ってスゴイですよね!

「収入が高額だったから税務署にバレた」というわけではないようです。

アフィリエイト収入が年間200万円~250万円で確定申告していなかった人にも

突然税務調査が入って追徴課税をされたという記事を見たことがあります。

しかし、なぜ税務署に申告漏れがバレてしまったのでしょうか?

 

ASPへの税務調査でアフィリエイト収入がバレる?!

ASPからアフィリエイターへの報酬の支払いは振込になっています。

よって、ASPに税務調査が入れば、「誰にいくら支払ったのか」ということが

すぐに分かってしまいます。

3a4ac148bbdfbd17a686099c84929019_s

 

 

 

 

 

 

支払調書とマイナンバー

証券会社や保険会社などの金融機関では、顧客に対して一定金額以上の

支払いがあった場合は、「誰にいくら支払ったか」を記載した

『支払調書』を税務署に提出することが義務付けられています。

 

この「支払調書」に平成28年以降、マイナンバーが記載されるようになります。

支払調書にマイナンバーが記載されることにより、確定申告をしているかどうかが

機械的に分かるようになるため、申告漏れがあるとすぐに税務署にバレてしまいます。

 

金融機関は支払調書の提出が義務付けられていますが、ASPはどうなのでしょうか??

日本最大級のASPであるA8.netのホームページを確認したところ、下のようなQ&Aがありました。

A8-1

 

「成果報酬については・・・弊社から税務署への申告は行っておりません。」

とありますので、現時点ではA8.netは支払調書の提出は行っていないということですね。

(インフォトップも調べましたが、A8.netのようなQ&Aは見つけられませんでした。)

 

全てのASPが支払調書を提出しないというわけではありませんし、

今後ASPも税務署への支払調書の提出が義務化される可能性もあります。

 

アフィリエイトで収入を得たら必ず申告しましょう

ASPから支払調書が税務署に提出されるされないでビクビクするのではなくて、

アフィリエイトで収入を得たら申告をしましょう。

そうすれば逮捕されたり、追徴課税をされることもありません。

 

アフィリエイトはビジネス(=仕事)です。

ビジネスで得た収入は必ず申告をして、堂々と稼いで行きましょう。

 

「確定申告をすると、副業をしていることが会社にバレてしまう」と

ご心配の方は、前回の記事、

『マイナンバー導入で会社に副業がバレてしまう?!』

参考になると思いますので、よろしければご覧になってみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 




ポチっと押してくれると泣いて喜びます(*´ω`*)

Comment

  1. ひーちゃん より:

    栗丘さん、こんばんわ。

    訪問とコメントありがとうございます。

    今回に記事はとても参考になりました。

    アフィリエイトで稼ぐためには確定申告が必須なんですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    • kuriokamami より:

      ひーちゃんさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます☆
      確定申告をするくらい稼げるようになることが私の現在の目標です^^
      一緒に頑張りましょうね!

  2. ハルナ より:

    栗丘まみさん

    おはようございます、ハルナです^^

    先日はブログへ訪問&コメント、
    ありがとうございました(*´∀`*)

    これからネットで収入を得るには、
    しっかりと申告していかないと!
    と、再認識させられました^^

    >アフィリエイトはビジネス(=仕事)です。

    そぉですよね^^
    誰かに後ろ指刺されるようなことは、
    全くしてないですもんね!

    ちゃんとしたビジネスやから、
    申告もしっかりしなあかんし、
    胸はっていえるんですよね^^

    これからも堂々と稼いでいきます!!

    応援完了です☆
    また、お邪魔させていただきます^^

    ハルナ

    • kuriokamami より:

      ハルナさん、こんにちは。

      アフィリエイトは「怪しい」とか「胡散臭い」という
      マイナスのイメージもありますので、アフィリエイターが
      申告漏れで逮捕などというニュースになってしまうと、
      ますますアフィリエイトのイメージが悪くなってしまいます。

      きちんと申告をして堂々とビジネスとして活動して
      いかなければなりませんよね。
      私も調べて改めて認識しました。

      今後もよろしくお願いします。
      応援ありがとうございました☆

  3. 森純平 より:

    栗丘まみさん

    こんにちは!

    ブログに訪問していただき、ありがとうございました。

    ビジネスである以上、申告はしっかりした方がいいですよね。

    それに追徴課税されてしまったら、結果的にもっと大変な
    ことになってしまいますし。

    来年からマイナンバーで申告漏れが分かってしまうんですね。

    知らなかったので勉強になりました。

    応援完了です。

    また訪問させていただきます^^

    • kuriokamami より:

      森淳平さん、こんにちは。

      早速、私のブログへご訪問いただき、ありがとうございます。
      申告をせずに後ろめたい気持ちでビジネスをするより、
      申告をして堂々としていたいですよね。

      私の記事が森さんのお役に立てて嬉しいです。
      応援ありがとうございました!

  4. タケ より:

    栗丘まみさん、こんばんは^^

    ブログランキングから訪問させていただいた、
    タケと申します!

    普段は会社員をしている私としては、
    見過ごせない記事でした(笑

    基本的にはどんな収入であっても、
    アフィリエイトから収入があれば、
    確定申告しなければいけませんよね!

    栗丘まみさんがおっしゃる通り、
    アフィリエイトはビジネスであるので、
    どうどうと申告すればいいだけですね^^

    マイナバー導入についての記事も、
    合わせて読ませていただきますね!

    今回の記事、とても参考になりました^^

    今後ともよろしくお願いいたします!
    応援完了です。

    タケ

    • kuriokamami より:

      タケさん、はじめまして。

      私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

      税務当局はアフィリエイターの収入に目を光らせているようですよ。
      後から追徴課税をされると延滞金も課されるので、ちゃんと申告した方が結果的にいいわけです。

      応援ありがとうございました^^
      これからもよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ運営者

ブログ運営者

はじめまして。
ブログ運営者の栗丘 まみと申します。

非正規(契約社員)としてフルタイムで働きながら主婦業もしている、いわゆる兼業主婦です。

「夢をかなえて充実した人生にしたい」という思いからアフィリエイトを始めました。

⇒ 詳しくはコチラ

人気ブログランキング

栗丘まみの最新e-Book

ブログ,記事,遅い,早く

オススメ電子書籍

オススメ電子書籍

Amazonでランキング1位を獲得した電子書籍が今なら期間限定で¥0でダウンロードできます!

▲トップへ戻る